2017年02月07日

初級レベル作業内容『フロアマット、足マット編』〜その7〜

前回ブログの続きです。前回までは、汚れが重度のフロアマットですからブラッシングするブラシにもブラッシング力が必要。しかし、モワモワ素材のフロアマットが傷付いてしまうから、ブラッシング力だけがある人口繊維の毛などのブラシではダメ。そんな内容でした。

靴のまま踏むフロアマットではありますが、素材が傷つく可能性は十分にあります。やはり、車内ルームクリーニングはこの「傷つく可能性」が作業について回ります。

ブラッシング力がありつつ、傷もつかないブラシ。まずは、ブラシを選ぶ上で「車内専用」を謳っている物を選びましょう。車内専用に作られたブラシの多くは、傷がつきにくく開発されています。

しかし、中には「車内専用」を謳っていても質の悪いブラシは、傷になってしまいます。車内専用だけではまだ弱いですね...。「車内専用」に加えて、「傷がつきにくい」などの文言を謳っているブラシを選んだ方がいいでしょう。

「傷がつきにくい」+「車内専用」のブラシ。これがベストです。これをフロアマットクリーニングに使いましょう。

...。

でも...。

「車内専用」はわかるけど...。

「傷がつきにくい」ブラシじゃブラッシング力が弱くて汚れが重度のフロアマットの汚れは落ちないんじゃ...。

なんて思う方もいるでしょう。確かに、「傷がつきにくい」ブラシのイメージは、毛がフニャフニャしていてブラッシング力が弱いイメージですよね。

a0007_001171_m.jpg

傷がつきにくい代わりにブラッシング力も弱い...。いいえ...!そんな事はありません。傷がつきにくい毛の素材でも、しっかりブラッシング力がある「車内専用」のブラシがあります。

ブラシのブラッシング力を左右する1つの要素に「コシ」があります。毛は柔らかいのにブラッシング力がある。これを実現するのがブラシの毛の「コシ」です。次回、フロアマットのクリーニング第二工程ブラッシング、最終回です。


















axekanban.gif

■業務用カークリーニング用品のアクス
〒194-0212
東京都町田市小山町179山口ビル1階
TEL:042-797-3886
FAX:042-797-3352
メール: info@axe123.co.jp
公式サイト: http://www.axe123.co.jp/hbinnetshop/index.html
posted by 業務用カークリーニング用品のアクス at 16:48| Comment(0) | フロアマットクリーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリ