2015年04月16日

STEP4 まずはどこからクリーニングするのが正しいか??〜スポット編〜

前回の『【初級】車内ルームクリーニング作業を開始しましょう! STEP3』では、あなたのルームクリーニング作業はスポットクリーニングですか??トータルクリーニングですか??という質問をさせていただきました。答えは出ましたか??この文章をご覧いただいていいるということは、答えが出たのでしょう。

今回はその中のスポットクリーニングについてお話したいと思います。スポットクリーニングは作業する箇所が限られているので、比較的早く作業が終わりますね。これに関しては、スポット(1部分)ですので、始める順番などはありません。目的の箇所から着手しましょう。

ただし、注意点として『周辺への気配り』があります。ボディー磨きなどをする際、マスキングテープで周りを囲いますよね。あれは周辺の箇所に誤って傷や汚れを付けないため、という意味も込められています。

この気配りは車内でも同様のことが言えます。例えばシートのシミを除去するスポット作業をしていて、クリーナー(洗浄剤)を誤って他の箇所にかけてしまった、なんてことも考えられます。

CIMG3848.gif

全体をクリーニングするわけではなく、スポット(1部分)だからこそ余計な箇所に汚れを付けてしまって、結局その箇所の汚れ落としまでやらなくてはいけなくなった、なんて無駄は無くすために周りの箇所への気配りは忘れずに心掛けましょう。

次回はこの『まずはどこからクリーニングするのが正しいか??』の本質、トータルクリーニング編です。実際問題、車内のどこから着手すれば効率が良いのか??これをお話します。

続く













axekanban.gif

■業務用カークリーニング用品のアクス
〒194-0212
東京都町田市小山町179山口ビル1階
TEL:042-797-3886
FAX:042-797-3352
メール: info@axe123.co.jp
公式サイト:http://www.axe123.co.jp/hbinnetshop/index.html
posted by 業務用カークリーニング用品のアクス at 17:16| Comment(0) | 初級〜作業開始編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリ