2015年04月02日

【初級】 ルームクリーニング作業を始める前にすること。4 最低限必要な道具

今回は、車内ルームクリーニングをスタートする上で最低限必要なアイテムをご紹介します。まずは、お試し作業をするだけでも、これだけでは無くては作業自体ができない、という必要最低限の道具です。

1,クリーナー(洗浄剤)

CIMG1933.jpg

もはや当然と言えば当然なのですが、汚れを落とす洗剤(クリーナー類)は必要です。



2,タオル(マイクロファイバーウェス)

CIMG3487.jpg

汚れを吸収したり、拭き上げ時に使うタオルやウェスは必要です。マイクロファイバーウェスは吸水性も高く、タオルにはある毛羽や糸クズも出ないので仕上がりも良くなります。2枚以上は用意しておきましょう。


3,ブラシ

CIMG2390.jpg

これが意外に必要無いと思われがちなのですが、ルームクリーニングにおいて『ブラシは必要不可欠』です。シートの汚れを除去するのにも、天井のタバコのヤニを落とすのにも、写真のように細かい箇所の汚れを掻き出すにも、ブラシは必ず用意しておきましょう。

4,バケツ
バケツは汚れたウェスなどを絞ったり、濯いだりするので必要です。特に専用のバケツでなければ、というわけではないので、安価で使い勝手の良い物を見つけましょう。


以上のアイテムがあれば、とりあえずお試しで汚れを落とすことができます。さらに高度な作業を追及する際には、当然ながら他にも道具は必要になってきます。

次回は、ルームクリーニング作業の内容に入っていきます。洗浄剤をスプレーする前に、ブラシで擦る前に、道具を使う前にやるべきことがあります。次回はそちらについてお話します。












axekanban.gif

■業務用カークリーニング用品のアクス
〒194-0212
東京都町田市小山町179山口ビル1階
TEL:042-797-3886
FAX:042-797-3352
メール: info@axe123.co.jp
公式サイト:http://www.axe123.co.jp/hbinnetshop/index.html

posted by 業務用カークリーニング用品のアクス at 15:31| Comment(0) | 初級〜準備編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリ